Entries



かぼちゃ

IMGP0518m.jpg

ハロウインはまだ先ですが、
田舎からかぼちゃが送られてきました。
ナント7個も!
市販のかぼちゃとは異なりみんな個性的な顔。
眺めていると元気がもらえそうなので、
記念撮影。パッチ!

ありがたく最初はかぼちゃの煮物に。
お味は、ホクホク甘くて美味でした。
お隣さんにも喜んでいただき、
評判は上々。

パンプキンパイ、プリン、サラダ、コロッケ、
まだ残っているかな。

かぼちゃのランプの作り方はこちら
 http://www.1101.com/Halloween/live.html


お茶の時間

http://www.youtube.com/watch?v=qvZOHG1iqXs&mode=related&search=
「皆さんお茶の時間?じゃ?、ワタシも・・・」


sima1

セントラルパークのリスたち

【セントラルパークのリスたち】

セントラルパークはリスたちの天国のようだ。

パン屑をあげたが、見向きもしなかったそうだ。

暫くながめて、その理由がわかった。

一匹のリスが、自分の体ほどある真っ赤なりんごを抱えてかぶりついていたと言う。

そうか、セントラルパークのリスはグルメなニューよーカーなんだ!

その愛らしさに負け、Don't give the squirrel food. の看板を横目に彼らの好物をあげちゃうらしい。

「パン屑なんか食べないよ?ん。プンプン!」とでも言っていたのかな。

この話をしていた彼女は明日、ニューヨークへ旅立つ。

かわいいホームページ見つけました。
http://www.xucker.jpn.org/akiblog/2006/06/central-park.html

ネットショップの勉強会「3万ドル倶楽部」納会

8月18日(金)
3万ドル倶楽部納会が池袋パルコ屋上ビアガーデンで行われた。
3万ドル倶楽部についてはこちらhttp://www.3md.jp/


当日のテーマはモバイルショッピングモール
「なぜ、今モバイルコーマスなのか?
モバイル通販(ケータイによるネット通販)の現況と
携帯に特化した電子ショッピングモール「mo>mall(モーモール)」の紹介。
 イズムジャパン株式会社 http://www.ism-japan.co.jp/ 

携帯ショッピングサイトについての勉強会。
その後、講師菅原 渉氏も参加され鈴木大吉先生を囲み総勢20名以が上会場へ。

前日までの長梅雨、台風、スコールのようなどしゃ降りが嘘のように晴れ上がった屋上で、 
アレックスさんが「記念写真を撮りましょうか?」提言。
しかし、アルコールが入った時の写真を思い出し「やっぱりやめましょう!」意見が一致。
フォトショップエレメンツがいかに優れたソフトであるかへ話は移っていきました。
(・・ということで画像なし)

いつもは講習会が終了すると、
後ろを1度も振り返えることなく、皆さん早足で仕事にお店に取引先にまっしぐらですが、
当日は学校のことや介護、子育て、2007年金問題までなんともにぎやかで楽しいひと時でした。
ビールや茶色いビールもどきを勧めながら話に花が咲きました。
 

アタ(葦)のお話 その2

本日もアタとテラコッタの傘たてのコンビのご注文を頂戴いたしました。
この組み合わせをお気に召されてのご用命が多いようです。
http://www.jiku-balizakka.com/kasatate.html
http://www.jiku-balizakka.com/objet.html

アタは日本に有りそうで実は無い植物でございます。
2mを超える長さにも成長するアタは、四季折々、その時々で見る方に様々な風景を連想させる不思議な植物のように思われます。
夏は海中に揺れる海草のような涼を、秋は枯れススキに上るお月様、冬は広大な枯野に広がる雪景色、春は芽吹きを今か今かと待つ枝たち。

明日お届けさせていただくお客様に素敵な景色が広がりますことを。

アタ(葦)のお話

アタ(葦)ステイックの加工方法のご質問を良く受けます。
今回はその情報を書こうと思うのですが、何しろインドネシアで行われている加工法なのでご用意しにくいものもあります。
そのまま掲載しますのでさらにご質問がありましたらお問い合わせください。

【アタスティックの加工法】

1.アタスティックをスライスして、小さな穴に差込み引っ張り薄いアタの表皮を作ります。

2.1.を通常は水道水に1?2日漬け込み柔らかくします。

3.2.を2?3日、天日干しにして十分乾燥させます。

4.3.をココナッツの皮の上で燃えないように火からすこし離しあぶって燻状します。
    この工程は、アタの品質を向上させます。
5.4.で作られたアタを使いコースターやバッグなどの小物や、テーブルや箪笥などの家具まで作ることができます。

アタの加工だけで1週間から10日程要しますが、この方法で時間をかけて作られたアタ製品は害虫発生予防にもなり末永くご利用いただけます。

バリ島のアタ製品製造販売元のチャンドラーさんのからの情報でした。

花火大会

先週土曜日花火大会日和でした。
お隣の方が場所をとっていたところへお邪魔して・・・。
(何でも2回場所取りシートを剥がされたとか。3度目にGETしたそうです。)
7時15分から9時まで目が離せない1万7千発余りの花火を堪能させていただきました。感謝。
花火4

夕闇が迫る6時過ぎ、既に対岸共に期待に胸を膨らませた人ヒトひとでいっぱいに。席を譲り合ったり詰めたり。和やかに時間が過ぎていきました。
花火2

1発目。
期待どうりのすばらしい開幕の演出にど人々のどよめきが広がりました。画像が不出来ですみません。花火3

綺麗!

今週は花火大会

いつもの散歩道は、週末の花火大会に向けて陣取り合戦が盛んに繰り広げられている。きれいに刈り取られた夏草の根元に大小のブルーシートが広げられ、コンクリートにはガムテープで資格に陣取り「○○×○」名前を書いたり、チョークで太く有限会社○××○。陣取り合戦の過熱感は、年に1度の花火大会への期待値が日に日に膨らむ陣取り指数でしょうか。
結構当日になると暗さと余りの人の多さに取った陣地が解らなくなっちゃうこともあるようで。私も「明るいうちに行ってよう」なんて毎年思うんですが結局1発目は家を出る前に聞いちゃうんですね。

見知らぬ方でも2年以上朝お会いすると「おはようございます」と挨拶をする方が増えていきます。これも、ウォーキングの楽しみの一つかな。
zidan

「ジダン」の名前も!naniniyo

土手に目を移すと「あら、ナニヨちゃん」「何やら近頃いつもの場所が落ち着かな?い」とこんなところでヨウたしていたんですね。失礼いたしました。



Appendix

Recent Trackbacks

Profile

JIKUの専務さん

猫好きの雑貨屋です。
趣味は3年前から始めたウォーキング。
猫たちに挨拶しながらの早朝ウォーキングが日課。
これだけじゃご隠居さんなので、ちょっとお仕事のPRもおまけしたブログにしようと思います。宜し

Extra

最近の記事

My カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

プロフィール

JIKUの専務さん

Author:JIKUの専務さん
猫好きの雑貨屋です。
趣味は3年前から始めたウォーキング。
猫たちに挨拶しながらの早朝ウォーキングが日課。
これだけじゃご隠居さんなので、ちょっとお仕事のPRもおまけしたブログにしようと思います。宜し

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

