Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナ好きの方へ

http://www.jiku-balizakka.com/kasatate.htmlbanana2

バナナは、健康や美容、運動、脳の働きを良くするなど、果物の万能選手として注目されています。インドネシア バリ島でも勿論果物の他、穀物のようにも扱われ重要な食品として位置づけられています。そんなバナナを知り尽くしたお国柄で見つけた美しい商品がこのバナナの葉ロープです。
kasatate

バナナの葉のグラデーションが美しい4ツ脚傘立てです。
MADE IN BALIISLAND BY (有)時空コーポレーション
スポンサーサイト

コーヒーの木のお話

コーヒーの木の寿命は30年?50年ともいわれています。その働きを終えた幹は独特な色合いと節くれが味わいある素材に生まれ変わります。
その性質は硬く、適度な重量感があり結構頑丈です。
また、コーヒーの木は豆採取後の2次利用ですから、環境に優しいエコ商品でもあります。コーヒーの木で作られたベンチやハンガーを輸入していましたが、中々の人気商品です。「コーヒーの香りはしますか?」よく聞かれるご質問ですが残念ながら香りはしません。輸出元の友人にそんな商品が出来ないか聞いてみたところ「その話は、とても難しい!!」とのことでした。
私も、そんな商品を希求するひとりです。
コーヒーウッドベンチ


コーヒーウッドハンガー

コーヒーの原木

 

今年のバリ

3日前、チーク製ロングディレクターチェアーのメンテナンスの問い合わせでバリの取引先へTEL。 応対が早く、2日後には解決した。
彼は、日本在住が長かったこともあり、こちらの希望に誠実、迅速に行動して貰えるので、助けられます。
ちょっと、気になったのは、「今年の天気は変だ。雨が多い。」
雨季が例年になく長引いているよです。

アタ が来た!

http://www.jiku-balizakka.com/hand%20made%20materials.html
アタと呼ばれる植物を長時間燻したものを編みこんで様々な雑貨が作られる製品はインドネシアバリ島の工芸品として広く世界中で愛用されています。燻製のような独特のにおいがしますが、水気や虫に強く、使い込むうちに味わいが増してくるアイテムです。今まで、検疫等の諸問題があり、輸入は難しい商品でしたが、今回はじめて輸入が認めたれました。製品としては、バッグやカトラリーなどが定番として輸入されていましたが、このように自然な伸び伸びした姿に接しぜひ、皆様にご紹介したいと思いアップさせて頂きました。ドライフラワーやリース、木工製品と併せて工作に、幅広いご利用が期待されます。
IMGP0224s.jpg


DSCF0495n.jpg

バリにて

2004.11月の日記から?初めてバリを訪れたとき、余りにも時間の感覚が違うんで少しイライラ。お昼休みは長いし、やたらにお祭りが多い。
いったいいつ働くんだろう・・・・. なんてね。食べものについては、ちょっと油断して食べると飛び上がるほど辛い。しばらくは、おなかの調子がおかしくなる。

 ホテルはさすが世界のリゾート地らしくとても清潔で、日本語も通じ快適。しかしちょっと地方に行くと貧富の差が目に付く。車で移動中、道端に箱が置いてあるのに気づく。現地の知人に聞くと「お棺だよ。亡くなった時、葬式代がすぐになかったから置いてあるんだ。お金がたまったらみんなでお葬式を出すんだ。」とごく普通に言う。後でわかったんだけど、死者を粗末に扱っているのではなく、反対にちゃんとしたりっぱなお葬式を出すためらしい。彼らと日本人との時間や死生観、価値観の違いを見たような気
がした。あらゆる意味で寛容で何事にも柔軟でしなやかな生き方をする人々でした。やたらにお祭りが多いのは、神と祖先を大切にする伝統に由来していたのである。

 11月、日本は木枯らしが吹き始め首を窄めながら歩いたけど、バリは真夏。強い日差しに思わずくらくらする。やっぱり、お昼ねしかないかな。なんて、私も3日もするとバリ時間なカラダになっていた。
 食事は汗をかきながら辛い肉団子様のサテと冷たいビンタンビールで生き返る。街のレストラン、ホテルの従業員、友人の家族や親戚の人たちの穏やかな笑顔とおおらかな生活に囲まれて過ごしたら、いつの間にか日本を出国する前に心にささっていた小さなささくれが消えていた。

balitwomen.jpg

ここからスタート!

DSCF0359.jpg

ウオーキングメモ

朝のウォーキングで見つけた元気。
あの人にも見せてあげたいと思って、UP!DSCF0353.jpg

生まれたての葉っぱ

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

JIKUの専務さん

猫好きの雑貨屋です。
趣味は3年前から始めたウォーキング。
猫たちに挨拶しながらの早朝ウォーキングが日課。
これだけじゃご隠居さんなので、ちょっとお仕事のPRもおまけしたブログにしようと思います。宜し

Extra

最近の記事

My カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

プロフィール

JIKUの専務さん

Author:JIKUの専務さん
猫好きの雑貨屋です。
趣味は3年前から始めたウォーキング。
猫たちに挨拶しながらの早朝ウォーキングが日課。
これだけじゃご隠居さんなので、ちょっとお仕事のPRもおまけしたブログにしようと思います。宜し

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。