Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アタ(葦)のお話 その2

本日もアタとテラコッタの傘たてのコンビのご注文を頂戴いたしました。
この組み合わせをお気に召されてのご用命が多いようです。
http://www.jiku-balizakka.com/kasatate.html
http://www.jiku-balizakka.com/objet.html

アタは日本に有りそうで実は無い植物でございます。
2mを超える長さにも成長するアタは、四季折々、その時々で見る方に様々な風景を連想させる不思議な植物のように思われます。
夏は海中に揺れる海草のような涼を、秋は枯れススキに上るお月様、冬は広大な枯野に広がる雪景色、春は芽吹きを今か今かと待つ枝たち。

明日お届けさせていただくお客様に素敵な景色が広がりますことを。
スポンサーサイト

アタ(葦)のお話

アタ(葦)ステイックの加工方法のご質問を良く受けます。
今回はその情報を書こうと思うのですが、何しろインドネシアで行われている加工法なのでご用意しにくいものもあります。
そのまま掲載しますのでさらにご質問がありましたらお問い合わせください。

【アタスティックの加工法】

1.アタスティックをスライスして、小さな穴に差込み引っ張り薄いアタの表皮を作ります。

2.1.を通常は水道水に1?2日漬け込み柔らかくします。

3.2.を2?3日、天日干しにして十分乾燥させます。

4.3.をココナッツの皮の上で燃えないように火からすこし離しあぶって燻状します。
    この工程は、アタの品質を向上させます。
5.4.で作られたアタを使いコースターやバッグなどの小物や、テーブルや箪笥などの家具まで作ることができます。

アタの加工だけで1週間から10日程要しますが、この方法で時間をかけて作られたアタ製品は害虫発生予防にもなり末永くご利用いただけます。

バリ島のアタ製品製造販売元のチャンドラーさんのからの情報でした。

バナナの話 その2

 http://www.jiku-balizakka.com/objet.html#バナナトレイ1トレイ1

トレイ2


天然バナナの葉で作ったトレイ3個のセットです。6×30(S)、19×39(M)、22×49(L)、ちょっと大きめですから色々な物を載せられます。

バナナ好きの方へ

http://www.jiku-balizakka.com/kasatate.htmlbanana2

バナナは、健康や美容、運動、脳の働きを良くするなど、果物の万能選手として注目されています。インドネシア バリ島でも勿論果物の他、穀物のようにも扱われ重要な食品として位置づけられています。そんなバナナを知り尽くしたお国柄で見つけた美しい商品がこのバナナの葉ロープです。
kasatate

バナナの葉のグラデーションが美しい4ツ脚傘立てです。
MADE IN BALIISLAND BY (有)時空コーポレーション

コーヒーの木のお話

コーヒーの木の寿命は30年?50年ともいわれています。その働きを終えた幹は独特な色合いと節くれが味わいある素材に生まれ変わります。
その性質は硬く、適度な重量感があり結構頑丈です。
また、コーヒーの木は豆採取後の2次利用ですから、環境に優しいエコ商品でもあります。コーヒーの木で作られたベンチやハンガーを輸入していましたが、中々の人気商品です。「コーヒーの香りはしますか?」よく聞かれるご質問ですが残念ながら香りはしません。輸出元の友人にそんな商品が出来ないか聞いてみたところ「その話は、とても難しい!!」とのことでした。
私も、そんな商品を希求するひとりです。
コーヒーウッドベンチ


コーヒーウッドハンガー

コーヒーの原木

 

アタ が来た!

http://www.jiku-balizakka.com/hand%20made%20materials.html
アタと呼ばれる植物を長時間燻したものを編みこんで様々な雑貨が作られる製品はインドネシアバリ島の工芸品として広く世界中で愛用されています。燻製のような独特のにおいがしますが、水気や虫に強く、使い込むうちに味わいが増してくるアイテムです。今まで、検疫等の諸問題があり、輸入は難しい商品でしたが、今回はじめて輸入が認めたれました。製品としては、バッグやカトラリーなどが定番として輸入されていましたが、このように自然な伸び伸びした姿に接しぜひ、皆様にご紹介したいと思いアップさせて頂きました。ドライフラワーやリース、木工製品と併せて工作に、幅広いご利用が期待されます。
IMGP0224s.jpg


DSCF0495n.jpg

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

JIKUの専務さん

猫好きの雑貨屋です。
趣味は3年前から始めたウォーキング。
猫たちに挨拶しながらの早朝ウォーキングが日課。
これだけじゃご隠居さんなので、ちょっとお仕事のPRもおまけしたブログにしようと思います。宜し

Extra

最近の記事

My カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

プロフィール

JIKUの専務さん

Author:JIKUの専務さん
猫好きの雑貨屋です。
趣味は3年前から始めたウォーキング。
猫たちに挨拶しながらの早朝ウォーキングが日課。
これだけじゃご隠居さんなので、ちょっとお仕事のPRもおまけしたブログにしようと思います。宜し

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。